汝の隣人を愛せよ、とまでは言わないが。

私もはたから見たら、掛け持ちなのかもしれないな。と、あややさんのツイートを見て気付く。自分自身では担当は淳太くんで、完全に錦戸担を降りている。………つもりだ。
けれど、普段のツイート内容を遡ってみても、たまに錦戸さんの話をしていたりする。個人的には降りるまで時間も掛かったし、悩みに悩んだので、掛け持ちだと思われていたら結構ショックではあるけれど。


しかし、十人十色というか、ヲタクの生業も三者三様なんだなというのは、最近やっと気が付いたことだ。DDに同担拒否者、リア恋、茶の間に観察対象、などなど挙げればきりがない。


人それぞれに自分なりのヲタク活動があり、自分なりの視点があるのだろう。そんな自分の価値観を人に押し付ける事は間違っているのだろうなと、私は思う。意見の完全一致なんてなかなか難しい事だ。きっと双子だって難しいと思う。この人とは気が合うなぐらいの感覚は誰しもが持ち合わせているかも知れない。けれど、ヲタク活動に正解などないのだから、これからも意見が完全に一致する事はないだろう。

話は戻るが、私の今の状況を掛け持ちだと捉える人も居るだろう。それで良い。それで良いのだ。けれど、それを受け入れたいとは思わない。私の守りたいと思っている、個人的な担当ポリシーは"担当は一人きりである事"だからだ。絶対王者のようにふかふかで、触り心地の良いベルベットの大きな椅子に偉そうに座っているのが担当だ。お金を掛けても応援したいと思える人が担当だ。だから、私は中間担なのだ。今のところは。

これから、社会人になったら、使えるお金は今より増えることは確実だ。そうなったら、もしかしたら私は掛け持ちになるかもしれない。「中間担で錦戸担です」と名乗るかも知れない。それもまたありだなと思っている。担当論なんて自分の状況にリンクして変化していくものだと思う。

でもこれから、使えるお金が増えたとしても、「中間担です」とだけ名乗っていたら、未来の私を愛しく思うし、いっぱい、いっぱい、いい子いい子してあげたいと思う。


年齢や職業、その人のスペックによってアイドルに掛けられる時間もお金もだいぶ変わってくる。自分のスタイルにあったヲタク活動をするべきだし、無理はするべきじゃないと、積めないカスヲタは思う。まあ好きで無理してる人も居るんだろうな。……これもまた、私が口出す案件ではないが。

最後に、ヲタクは負けず嫌いぎみな人が多いように思う。数人ヲタクが集まれば、私が私がと担当の話をし出す気がする。(もしかしたら、私だけかもしれないが……)その負けず嫌い根性は時として人を傷付ける事もあるなあと。

私のこの状況も誰かを不快に思わせているかもしれないのだ。

そこまで私が気にする必要は無いといえば……そうとも思えるのだが、とりあえずは……極力人を傷つけないヲタク活動をしたいと思っている。きっと無理だけど。

だから、私も貴方を許すから、貴方も私を許してくれないかい?